2017.02.12 Sunday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2016.11.20 Sunday 17:09

    11月19日「職人通り市」のワークショップ

    今年で4回目。

    続けることで革小物の種類が増えています。

     

     

     

     

    毎年参加してくださる方もいるので、ワークショップの内容を変えていました。

    今回も参加、手を動かしながら「前にやった『編むストラップ』また作りたいわ、『キーカバー』も欲しい」とリクエストが。

    では次回、リクエストにお答えしてご用意して行きますね。

     

     

    • - | - | - |

    2016.11.18 Friday 16:39

    明日のワークショップ

    明日19日は商店街でワークショップ。

     

     

    「革のストラップ」

    ヌメ革と、もう一種類。

    ヌメ革の変化を楽しむのもいいですね。

     

     

    「がま口の印鑑ケース」

    三色から選べます。

    五百円玉も入り、

    携帯のクスリ入れにしても可愛い。

     

    10時から15時までとなっております。

    みなさま商店街にお出かけくださいませ♪

    • - | - | - |

    2016.11.12 Saturday 18:29

    11月19日(土) 「職人通り市」に参加します

    11月19日(土)本通り商店街で開催される
    「手仕事の街 職人通り市 物づくり学校」に参加します。
    場所は昨年と同じ「じんのギャラリー」
    時間は10:00〜15:00 です。

     


    今年で4回目。

    「がま口印鑑ケース」
    「革のストラップ」
    小学生から大人まで作ってもらえます。

     

    本業は靴のつくり手です。
    靴のこと、足のこと、ご質問あればお気軽に声をかけてください。


     

    • - | - | - |

    2016.09.27 Tuesday 22:25

    ファーストシューズ

    赤いくつ♪

     

     

    中敷きはピンクのブタ革。

    お名前とお誕生日が入っています。
    しばらくは飾られるかな?と考え、可愛い小花の布中敷きを作って靴中に敷きました。
    履かれるときは布中敷きを取って履いてくださいね。

     

    • - | - | - |

    2016.09.26 Monday 12:00

    こんなことも楽しくて

     

     

    「印鑑ケース」の注文をいただいたのでまとめて作業。

     

    作るのは楽しいからホントはワークショップで作ってくれたらいいのになーと思いつつ、手を動かす。
    お渡しする相手に合わせてラッピングを考える。

    それぞれに袋も変えてみました。

    子どもさん用にヒモの持ち手をつけた小さな紙袋を作ったり、とかね。

     

    • - | - | - |

    2016.09.21 Wednesday 01:16

    「ひつじ」を観る

     

    カナダの演劇集団 CORPUS(コーパス) 

    ひつじを身体で表現するとこうなるのかーと笑いっぱなし。

     

    バケツの水をペチャペチャ飲んだり、
    ひつじ飼いにバリカンで毛刈りされたり、
    子どもに餌をもらったり、
    搾乳されたり、
    オオカミに襲われたり!
    ひつじの日常なのかな?

     

    モグモグと絶えず咀嚼して動く口。

    プルプルと震える脚。
    毛刈りは暴れる暴れる‼︎

    抱えてひっくり返されて、丸刈りにされて、終われば何事もなかったようにベーベー鳴く。
    搾りたてのひつじのミルク、ひつじ飼いさんからもらいました。
    温かかったけど、、粉ミルクの味がしていたような。。

     

     

    • - | - | - |

    2016.09.13 Tuesday 22:10

    なんでしょう?

     

    さて、これは何を作っているところでしょう?

    正解は 「ソール」

    ベビーシューズのソール。

    ゴム板からひとつひとつ切り出して作ります。

     

    先日のワークショップに参加してくださった方から

    「友達が4年くらい前に注文したベビーシューズ、大事に取ってるそうですよ」とお聞きしました。

    納品した後、ちゃんと履いてもらえたかな〜と気がかりなのですが、大切にして下さってて嬉しいですね。

     

     

    • - | - | - |

    2016.09.12 Monday 13:49

    昨日のワークショップ

    nabikaさんでのワークショップ、無事終了。

    穴あけもチクチクもなく、簡単に出来るところが好評でした。

     

     

     

     

     

    幼稚園に通う女の子。お母さんと一緒に。

     

     

     

     

    モノづくりに男子もこの笑顔。

     

     

     

    出来上がりに「可愛い〜」と喜んでいただけてよかった。

    1月のワークショップに参加して、今回も楽しみにしてくださってた方も。

     

    ワークショップをさせていただいたnabikaさま、

    ご協力いただいたスタッフのみなさまに感謝です。

    • - | - | - |

    2016.09.10 Saturday 16:40

    「印鑑ケース」づくり+スイーツ

    明日11日はnabikaさんで

    「がま口印鑑ケース」づくり。

     

    そしてヒビカテカフェさん「梨のパイ」も。

    モノづくりとスイーツ、どちらも楽しめますよ♪

    nabikaさんへ go!

     

     

     

    • - | - | - |

    2016.09.02 Friday 17:00

    工房でワークショップ

    おしゃべり+モノづくり

     

    職場のお仲間3人

    「印鑑ケース」作りに来てくれました。

     

     

     

    ひとつは自分用に、もうひとつは家族にプレゼント。

    ひとつ作ると慣れて、ふたつめは早い。

    予定よりも早く終わる。

    プレゼント用はラッピングして、あとはお茶の時間に。

     

     

    h.s.worksでは工房で革小物のワークショップを行っています。

    3名様以上のグループでお受けしていますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

    お問い合わせは… shoes.hsw@gmail.com

    • - | - | - |

    <<new | 2 / 12pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.