2017.10.22 Sunday 15:17

水引づくり

水引のワークショップに参加しました。

商店街の呉服屋、平野屋さんで。

赤ちゃん連れのお母さんから、お三味線のお師匠さん、ご近所さん、女性ばかり10人でにぎやかでした。

 

色が多くて皆さん迷う。色の組み合わせに一番時間かかったんじゃない?

 

 

 

外のヒモをキラキラ華やかに、帯留めにしてみました。

着物を着ることなんてないのにー 

これを機会に着物着なさいよ、と誘ってくれたmさん。

  • - | - | - |

2017.01.26 Thursday 22:52

今日の大山

この数日の大雪で

大山が美しい

 

昨日から雪かきに追われています。

埋まった車の救出、手伝う。

 

 

玄関や車庫の雪かきで手首が痛い。

雪の重さで倒れた庭木の枝も救出しなくては。

 

  • - | - | - |

2017.01.15 Sunday 23:21

小正月

雪の勝田神社

 

とんどさんに合わせて近所の人も訪れ、朝から賑わう。

吹雪いたと思ったら次の瞬間青空、天気がめまぐるしく変わる。

冷たい空気が清々しくて。

帰りに七福神のでこまんを買う。

 

 

 

  • - | - | - |

2016.12.08 Thursday 00:32

箱詰めで届きました

 

東京の友人からのいただき物。

北海道から九州まで、旅のお土産です。

誕生日の頃にも届いたな。

今回はクリスマスプレゼントってことかしら。

ひとつひとつ確認しながら、

最近旅に出てないなー九州に転勤になった知人のところにも行きたいなーと思うのです。

  • - | - | - |

2016.09.21 Wednesday 01:16

「ひつじ」を観る

 

カナダの演劇集団 CORPUS(コーパス) 

ひつじを身体で表現するとこうなるのかーと笑いっぱなし。

 

バケツの水をペチャペチャ飲んだり、
ひつじ飼いにバリカンで毛刈りされたり、
子どもに餌をもらったり、
搾乳されたり、
オオカミに襲われたり!
ひつじの日常なのかな?

 

モグモグと絶えず咀嚼して動く口。

プルプルと震える脚。
毛刈りは暴れる暴れる‼︎

抱えてひっくり返されて、丸刈りにされて、終われば何事もなかったようにベーベー鳴く。
搾りたてのひつじのミルク、ひつじ飼いさんからもらいました。
温かかったけど、、粉ミルクの味がしていたような。。

 

 

  • - | - | - |

2016.07.18 Monday 12:31

「金山寺みそ」を求めて

「大正屋醤油店」


このところキュウリ丸かじり+金山寺みそにハマって、、

美味しい味噌を求め安来の「大正屋醤油店」さんに行く。

山と田んぼ〜のどかな風景の中に店舗と工場がある。

 

 

「安来金山寺みそ」「ゆず金山寺みそ」と、
お醤油、あま酒、醤油飴を買う。

「国産丸大豆醤油アイス」「古代米甘酒ジェラート」

 

 

 

大正屋醤油店さんでは工場見学もできるらしい。

 

  • - | - | - |

2016.01.09 Saturday 13:45

『恋人たち』

橋口亮輔監督『恋人たち』が
「2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン 第1位」
監督賞・脚本賞・新人男優賞を受賞。
ずっと橋口監督作品を観てきたので嬉しい。


 
『ぐるりのこと。』から7年ぶりの長編作品。
橋口監督の作品はいつも生き辛さに対峙する人々が描かれます。
『恋人たち』もどうしょうもない不条理な状況にありながら、日常は馬鹿馬鹿しいくらいの可笑しさの積み重ねです。
どこで折り合いをつけて生きていけばいいのか、居心地悪くて。何処にも落ち着けない。
そこが諦めじゃなくて希望だったらいいのに、、
登場人物がみんな生々しくてさすが橋口さんだなあ、と画面の空気に緊張しながら観ていると、太陽工業の上司黒田(黒田大輔さん)の優しさに救われます。
黒田さんはほんとに良かった。
そして暗い闇を覗かせてくれる安藤玉恵さん。(某番組では花屋の店長さん、、)
行き着くところがびっくりで、滑稽でもありますが、怖い。
安藤さん好きです。
もっと公開拡大して地元でも上映して欲しい。
 
映画では私が仕事の買い出しで行く浅草が登場する。
主人公が隅田川から見上げるスカイツリーに、
今度この角度からスカイツリーを見上げたいなあ、と思う。
 
           *          *          *
 
映画つながりで
1月7日渋谷の映画館 シネマライズが閉館しました。
閉館を伝える夜のニュースを見ながら
「『トレインスポッティング』も『アメリ』も『ムトゥ 踊るマハラジャ』もココで観たな」と思い返す。
映画館ていう空間が好きだ。
映画は映画館で観る!と気合い入れて通っていた頃が懐かしい。
  • - | - | - |

2015.12.25 Friday 11:36

Merry Christmas






 
  • - | - | - |

2015.10.18 Sunday 00:35

秋の蕎麦活動

ともだちのMさんと久々の蕎麦部(=蕎麦を食べる)活動。
大山に向かって車を走らせ
古民家を再生したお蕎麦屋さん「八郷の里」へ



軒に吊り下げられた干し柿、縁側で日向ぼっこする猫の親子。
 


漬け玉子めしセット
美味しくいただきました。
 
帰りはぐるりとまわって秋を楽しむ



コスモスも終わりだねー
 


大山は紅葉が始まっています。
 
  • - | - | - |

2015.04.23 Thursday 20:20

「Mommy/マミー」 グザヴィエ・ドラン監督作品

 今月25日から公開の「Mommy/マミー」








 
なかなか凝ってますね。
これはARTNINE(Seoul・韓国)で公開されたときのもの。
ARTNINEではカフェで監督のメッセージビデオが流れていたり、オリジナリティーに溢れた応援で作品をプッシュ!
素朴で美しい画面、
音楽も良かったな。
スクエアサイズなので今度は中央席で、
日本語字幕付きでもう一度観たいけど、、近くで公開がない!!
 
  • - | - | - |

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.