2017.02.12 Sunday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2017.02.11 Saturday 22:45

    ファーストシューズ

    注文のファーストシューズ

     

     

    納品した靴を見て注文いただきました。

    黄色のベロア人気です。

    同じ素材・デザインでも、かがる糸や中敷きを変えて。

     

    革屋さんで同じ色で発注してもロットが変われば微妙に違います。

    この革からあと何足分のベビーシューズを作れるでしょうか。

    • - | - | - |

    2017.02.07 Tuesday 23:42

    靴の木型、、

    お客さまの靴木型

     

     

    木型の補正に悩むのはいつものこと。なんですが、

    今回はいつも以上に悩む。

     

    市販の靴だと26.5 5Eを履いてらっしゃるのかな。

    左足(足長26.5センチ)と比べて右足の足長は5ミリ短く、足回りは7ミリ大きく、かかとだけ見るとサイズ24.5くらいか、、

    木型の左右差を感じさせないように補正をしていく。

    補正が終わり、これからフィッティングサンプルを作ります。

     

    靴づくりにおいて木型、命。

    どんな靴も木型で決まっちゃいます、木型重要!

    足を見てすんなり補正箇所が分かるーーまだまだです。

     

     

    • - | - | - |

    2017.01.31 Tuesday 17:47

    ファーストシューズ

    赤のワラビー

     

     

    九州にお住まいのお客さま

    “babyがおじいちゃんになるまで記念に残せる靴”

    を探していらしたそうです。

    blogでわたしの作る靴に目に留め、ご注文くださいました。

    デザインのこと、革のこと、メールでやり取りして決めました。

     

    first step shoes

    初めての一歩、を記念に

     

     

     

    • - | - | - |

    2017.01.26 Thursday 22:52

    今日の大山

    この数日の大雪で

    大山が美しい

     

    昨日から雪かきに追われています。

    埋まった車の救出、手伝う。

     

     

    玄関や車庫の雪かきで手首が痛い。

    雪の重さで倒れた庭木の枝も救出しなくては。

     

    • - | - | - |

    2017.01.23 Monday 17:09

    1月21日のワークショップ

    nabika(ナビカ)さんでのワークショップ、

    今回も楽しんで作っていただけました。

    心配した雪も降らず、晴れの穏やかな天気でした。

     

     

    nabikaさんの2階

     

     

    市内は雪なくてびっくり、長靴履いて来ちゃったよ、とボヤキながらチクチク。

     

     

     

     

    飛び入りで参加の小学1年のお姉ちゃんと、見てたら作りたくなった弟くん。

    お父さんとお母さんにちょっと手伝ってもらったけど、完成!

     

     

     

    糸の組み合わせもカワイイ!

     

     

    参加できなかったお友だちのためにキットで購入。

    ご自分で作られたのを参考に友だちにレクチャー、これもアリですね。

     

     

    糸選びに悩みながら、友だちとおしゃべりしながら、出来上がっていく。

    ステキな時間。

     

    ご参加くださったみなさま、

    nabikaさま、

    ありがとうございました。

     

    差し入れもって様子見にきてくれたTさん、ありがと♥

     

    • - | - | - |

    2017.01.16 Monday 21:34

    1月21日(土)はコインケースのワークショップ

    今年初めてのワークショップ
    米子の商店街 nabika(ナビカ)さんで開催です。

     

    「バネ口金のコインケース」

    革はスモーキーなベージュと薄緑色の2種類、事前に選んでください。

    チクチクする糸は当日選びます。

     


    場所 nabika 2F
    1月21日(土曜日) 12:00〜18:00
     

    *お問い合わせ・ご予約はnabikaさんでお願いします。

    ワークショップは事前のご予約が必要です。

    nabika(ナビカ) さま
    米子市四日市町46Q ROOMS B
    TEL 0859-35-2312

     

     

    昨年の1月は大雪で開催日を変更、今年もすでに雪、雪、雪。

    21日のお天気が気になります。

    てるてる坊主は雪にも効果あるんでしょうか?

      
     

    • - | - | - |

    2017.01.15 Sunday 23:21

    小正月

    雪の勝田神社

     

    とんどさんに合わせて近所の人も訪れ、朝から賑わう。

    吹雪いたと思ったら次の瞬間青空、天気がめまぐるしく変わる。

    冷たい空気が清々しくて。

    帰りに七福神のでこまんを買う。

     

     

     

    • - | - | - |

    2017.01.14 Saturday 13:23

    2017

    この冬最強の寒波到来

    今日の靴作り教室はお休みです。


    午後から日も差してきましたが、風は冷たい。

    昨年から依頼のあったコトやモノ、ちゃくちゃくと準備、仕上がってきています。
    新しく繋がり嬉しかったこと、今年も引き続いての計画、報告とお知らせはこれから。

     

    • - | - | - |

    2016.12.14 Wednesday 02:43

    ファーストシューズのワークショップ

    13センチのファーストシューズ

     

    おばあちゃまからお孫ちゃんへ

    1歳のお誕生日のプレゼントに。

     

     

     

    お孫ちゃんのためにベビードレスを手作りした器用な方。

    見せていただきましたが可愛くて、素敵で、『べっぴんさん』の世界でしたよ。

     

    一日教室で作っていた13センチのファーストシューズ、お手伝いして4時間で完成。

    ワークショップの開催日は相談で決めています。

    どなたでも参加していただけます!

    お問い合わせは… shoes.hsw@gmail.com 

    • - | - | - |

    2016.12.08 Thursday 00:32

    箱詰めで届きました

     

    東京の友人からのいただき物。

    北海道から九州まで、旅のお土産です。

    誕生日の頃にも届いたな。

    今回はクリスマスプレゼントってことかしら。

    ひとつひとつ確認しながら、

    最近旅に出てないなー九州に転勤になった知人のところにも行きたいなーと思うのです。

    • - | - | - |

    <<new | 1 / 12pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.